Wednesday, August 20, 2014

初級で読めるウェブ漫画スペシャル②


前言った通り、今回は青年向けのウェブ漫画を紹介します。

タイトル: アイカギ屋
漫画家: トモリ
サイト: brown note
長さ: 4話(連載中)

コカゲは変わった合鍵屋を経営しています。普通の合鍵の他に、人の心を開く鍵も作るのです。店の宣伝をしながら、異世界を旅行しています。しかし双子のコヨミは、コカゲが二度と元の世界に戻れなくなるのを恐れています。

『アイカギ屋』は恋愛と友情についてのファンタジー物語です。アートはあんまりきれいではありませんが、面白いです。日本語のレベルは中初級です。『アイカギ屋』は文法がやさしいし文が短いです。ただし、漢字がそんなに多くないですけれども、「扉」や「鍵」など珍しい漢字や難しい漢字が少しありますから、辞書を用意しておいたほうがいいと思います。


______________________________

タイトル: Planets
漫画家: みさきあん
サイト: 朝焼けはじける
長さ: 2話(連載中)

『Planets』は太陽系の惑星を擬人化した短編のコレクションです。例えば第一話の主人公は地球の擬人化のアースと月の擬人化のムーンです。

ちょっと乱雑した描き方と作品の雰囲気は緑川ゆきという私の好きな漫画家のアートスタイルに似ています。テキストはタイプで打たされて、ページはかなり大きいため読みやすいです。ナレーションがほとんどありませんから、書き言葉より話し言葉のほうが多いです。物語は独立ですから一つの話だけ読んでもいいですし、短編は20枚のながさなのであまり疲れないと思います。漢字はそんなに多くないですが難しいのが時々ありますから辞書を用意しておいたほうがいいです。

『Planets』は一目惚れです(5年間学校の天文学部にいましたから、宇宙や星に関するものは大好きです)。『美少女戦士セーラームーン』などで、太陽系の惑星の擬人化というテーマは漫画によくあるテーマですが、『Planets』では惑星と太陽の関係の描写はすごくよくできているので作品に爽やかな感じを与えます。その緑川らしく快い雰囲気と物語のゆっくりした流麗な流れはこの漫画の長所です。

______________________________

タイトル: 猫金魚
漫画家: 小川
サイト: 134
長さ: 1話(完)

『 猫金魚』は短い喜劇的な短編です。科学者とそのアシスタントが「猫金魚」という不思議な生き物(妖怪)を発見する物語です。猫金魚は頭がよくて人間の言葉も話せますが、実はいたずらっ子なのです。

『猫金魚』は初級から中級へ移り変わるのにいい作品だと思います。なぜなら、文法が簡単ですし文も短いので日本語初級に当たりながら、中級レベルの表現や語彙もあるからです。確かに難しい漢字は少しありますが、知らない漢字を字書で引かれるようになるための練習になると思います。ただ16枚の短編なため、知らない言葉を2つ、3つを調べるのに5分かかっても、飽き飽きはしないでしょう。


No comments:

Post a Comment